S.B.B.C. のご案内

● 概略
 S.B.B.C(サンクスバスケットボールクラブ)は大田区を中心に活動しているバスケットボールのチームです。設立は1990年11月で10〜15名集まっています

● 練習
開始〜19:30 各々で準備運動など
19:30〜終了 5対5

● メンバー構成
様々な年代の男女が集まっています。お子さんを連れてくる人もいれば、小中学生が来ることもあります(親と一緒が多いです)。中心は20〜40代です。

●メンバー募集について
参加希望の方は氏名・性別・年齢(高校生以下の場合は必須ですがそうでなければ特にいりません。活動時間帯がやや遅いので高校生以下の方はおうちの方を許可をもらって参加してください。) を書いてメール(takeda@t3.rim.or.jp)してください。掲示板に書き込んで頂いても結構です。PCメールなのですぐ返事がいきませんがご了承ください。放置されている場合、メールを見逃している可能性があります(スパムメールが1日300通以上届くのでそれにまぎれてしまう場合がある)。掲示板に書いていただければ誰かがみてくれると思います。
※掲示板に書き込む際は自分の個人情報を書き込まないようにお願いします。特にメールは携帯アドレスなどを書くとスパム業者の自動巡回ツールがねこそぎさらっていき、携帯にスパムメールが届くことになるのでご注意ください。メールアドレスを書き込む場合は無料メールアドレス等をご利用ください。

● 費用
会費は1回200円です。その他には必要ありません。

● 設立趣旨
 バスケットボールは1891年にアメリカのJ.A.ネイミス博士によって考案されました。アメリカ生まれであることは、リングの高さが3m5cmであるところからもうかがうことが出来ます。何故って、3m5cm=10フィートなんです。ご存じでしたか?
 日本へは1913年頃から普及し始めたといわれています。アメリカでは至る所にゴールポストがあり、どこでもバスケットを楽しめ、最も人気のあるスポーツとなってます。しかし日本ではどうでしょう。例えば中学校や高校でクラブ活動としてバスケの選択者が多いことから人気はあるスポーツであることがうかがえるにもかかわらず、卒業後も続けられる人は少ないのが現状です。この辺りでもバスケを楽しむとしたら秋葉原の駅前か駒沢公園くらいしかなく、やりたくてもバスケするところがホント少ないですよね。
 この現状の中バスケをしたいというみんなの希望をかなえ、さらにはもっとバスケットボールを普及させてそこでもバスケットボールが出来る環境を形成する必要があります。
 このような趣旨から1990年11月にSBBCは設立されました。
 しかし練習場所を確保するのは困難を極め、近くで体育館を貸してくれる公共施設を幾つかあたってもことごとく断られました。そのような中で蓮沼中学校だけが体育館を貸してくれることになり非常に有り難いことでした。蓮沼中学の協力無しでは会の運営は出来なかったでしょう。
 このような経緯をご理解頂いた上SBBCに参加されることを希望します。

● 試合相手募集
練習日以外に試合をしてくれるチームを募集しています。都合により蓮沼中体育館を試合で使用することはできないので、連絡いただければ こちらから出かけていきます。

● 活動場所
大田区内の区立蓮沼中学校(大田区西蒲田2-3-1)の体育館をかりて練習を行っています。東急池上線の池上駅下車徒歩7分です。 住宅地なので少し分かりづらいかもしれません。下に地図があるので参考にして下さい。

● 活動日時
ほぼ毎週、土曜日の7:00p.m〜9:00p.mに行っています。詳しくは S.B.B.C. SCHEDULE を御覧下さい。


大きな地図で見る
大田区立蓮沼中学校:大田区西蒲田2-3-1
東急池上線池上駅徒歩7分、なるべく電車でお越し下さい。


TAKEDA HIRONORI
武田浩紀
mail to:takeda@t3.rim.or.jp

HOMEPAGE | S.B.B.C. SCHEDULE | S.B.B.C.-info| BBS| CHAT| PHOTO